プログラムがデバッグ不可となり作り直し

Visual Studio 2005でコードを書いていますが、データベースの項目をちょっと変更したら、エラーが発生・修復できず、元に戻すことも出来ず、そのままそのプロジェクトは利用できなくなりました。ガーン。ふぅ、と大きなため息をついて、新しく作り直すことに決定。一度作ったインターフェイスだし、覚えているうちに作ってしまわないと、と考えたので、0時〜朝方4時かけてできるだけ作り直しました。
コード自体は見ることができるので、それを作り直したフォームやテキストボックスの名前に適応させます。
雑然としていたコードが作り直すことによって整理されつつあるのは、災い転じて福と言えますが、バックアップを取っておかなかったということを反省しなければなりません。今までの労力が無に帰すことになるかもしれなかったのは、恐ろしい事でした。