ADO.NETでExcelのデータを読み取る

VB.Netで開発中のアプリで、Excelのワークシートに逐次データが追加されるのを、特定の間隔で取得する、という処理を行わなければならない。
高速に読み取りたいわけだが、どうするのがベストかなあ、と色々調べた。
読み取りだけで、VB.Net側からはExcelのデータを変更することは無いので、そうした場合によさそうなのは一体何?と前から調べていたけど、おそらく、
http://support.microsoft.com/kb/316934/ja
にある、
Excel ブックを ADO.NET のデータ ソースとして使用する方法 」
の、「DataReader を使用して、データベースから前方スクロールタイプのデータのストリームを読み取り専用で取得することもできます。DataReader を使用した場合は、メモリに一度に 1 行のみ保持されるため、パフォーマンスが向上しシステムのオーバーヘッドが小さくなります。取得するデータが大量で、元のデータベースを変更しない場合は、データセットより DataReader が適しています。 」という、DataReaderの利用が良さそうだ。
ここの情報に辿り着くまでに、VB6で書かれたコードをVB.net用に書き直して動かしてみたり、データセットやらレコードセットを調べてみたり、となかなか必要な情報に辿り着かなかったのはいつものこと。